甲ちゃんと一緒、いつまでも一緒

       縁あって甲斐犬の里親になりました。が・・・ こうちゃん仲良くしてくださいm(_ _)m

プロフィール

ちしゃ猫

Author:ちしゃ猫

    にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
    甲斐犬の事を知りたいと思い参加しました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

(メモとして番外)奥秩父の甲斐犬と秩父犬

2017/09/26(火) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.11.18  猟師さんからお話を聞きました♪
   メモとして記録

写真をクリックすると大きくなります

数日前から奥秩父もすっかり秋色となり
散歩で出会う方々とも「もう冬ですね」と言う言葉が飛び交います^^;

ほぼと言って良い程もとに戻った甲ちゃん
家の中では「飼い犬(かいけん)」 外に出ると「甲斐犬」
を器用に使い分け??
グランド方面にもルンルンと朝のお散歩です^^v

DSCFs0238.jpg DSCF0358s.jpg
裏山もすっかり紅葉あああああああああ朝日を浴びて山もお目覚め



今年もグラウンド脇に猟師さんが集まっていました      

DSCF0134s.jpg DSCF0370s.jpg
ほんの数日前はまだ緑も生き生きあああああああああ猟犬を連れた猟師さんもいます

ミーティングの前に甲牙を見て猟師さんが数人集まってきました
やはり大きさの事が話題となり
「日本犬は元々小型犬と中型犬しか居なかったし
秋田犬も今はあんなにでかくしてしまったけれど本来は中型犬だ。
紀州犬も四国犬も甲斐犬も小型犬だよ。

DSCF0431s.jpg DSCF0303s.jpg

甲斐犬も今は鉢をでかくしてしまったしなぁ〜
シッポは「差尾」と「薙刀尾」で脊髄がシッポの先まで通っているんヨ
(と甲牙の首根っことシッポの先までひょいとつかんでシッポを伸ばした)
シッポはこうに先っちょまで自由に動くも

(と又シッポの先をつかんだ)

DSCF0264s.jpg DSCF0397s.jpg

もしかして「秩父犬」をご存知かな?と思ってお尋ねすると
川上犬も十石犬も秩父犬も 皆柴犬ださぁ〜
と、どうもルーツは一緒らしい
付け加えると 子どもの頃に飼っていた十石犬は今の柴犬風ではなく、どう見ても川上犬でした
そう考えると 「秩父犬」も多分限りなく川上犬のような犬の様な気がする



DSCF0442s.jpg   DSCF0391s.jpg
コジュケイの小さな谷にも秋が過ぎようとしていて 山からトンビも里に降りてきた^ー^


「秩父犬」の事がちょっと分かって良かったね

そうだね まだまだ色々お話を聞きたいね♪


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*奥秩父の甲斐犬と秩父犬  |2017-11-18_18:40|page top

シュッポッポ(SL)大好き♪♪

2017/11/05(日) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.11.05  だって甲ちゃん男の子だもん^^v
写真をクリックすると大きくなります

甲ちゃん家から見える「パレオ君(SLパレオエクスプレス)」

SL パレオエクスプレス 日本一遅い急行列車^^v
そのパレオ君 4日に30周年記念号が運行されました♪
「SLちちてつマルシェ号」


そのパレオ君大好きな甲ちゃん
汽笛が聞こえたので椅子に飛び乗ってパレオ君待ち^ー^
DSCFs9306.jpg
沿線に見物人が多かったり撮り鉄さんが多かったりすると
見物人には汽笛を鳴らしたり
撮り鉄さんにはドレンをはいてサービスをしてくださいます


その汽笛が聞こえると何処にいても
シッポ振り振り 人の顔を見上げながら
「ワ ニュニュニュ オ ウ

と何かを喋っている ←つもりと思う

通訳したら多分 
「来たよ! 来たよ!! シュッポッポがきたよ♪♪」
と言っていると思う

DSCFs9307.jpg DSCFs9309.jpg DSCFs9310.jpg
最初の頃はパレオ君の汽笛を聞いてちょっと怖がっていたけれど
「甲ちゃん ショポシュポシュポ シュッシュポポ シュッシュポポ
ほら♪シュッシュポポが来たよ シュッシュポポ 見に行こう♪♪」
と言っていると いつの間にか汽笛が聞こえると
 ワ
と言いながら自分で椅子に上がりSL見物

するとワン子が何時も見ているのに気がついたのか
甲ちゃんの為に?何時も手を振って汽笛を鳴らして下さいます^^
(真っ白な手袋が格好いい ←ミーハー^^;^^;)
甲ちゃん 凄い贅沢だね
ウン 甲ちゃんパレオ君大好き^ー^v


「パレオ君 30周年おめでとさん♪♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月4日の30周年記念号のパレオ君
「SLちちてつマルシェ号」 エンブレムはちちてつさんからお借りしています
171104F0254s.jpg  171103s.jpg

連休中の30周年のエンブレムはこの日だけでした


最近パレオ君を写していないので
以前写してあったものから(過去ログにUPしたパレオ君も含む^^;^^;)
151024sF0736s.jpg BD7As1578s.jpg
あああ10月中頃 ススキの原でああああああああ真夏のパレオ君「ガリガリ君」のエンブレムで

614sF0165A.jpg 15117As2046.jpg
あああ6月 初夏の頃あああああああああああああああ秋めいて来た頃    


SL パレオエクスプレス
日本一遅い急行列車

秩父鉄道の「パレオエクスプレス」
エクスプレス(express)を
デジタル大辞泉の解説で観ると

「列車や自動車で、普通より高速なもの。急行列車。急行便。急行。」

と有り「急行列車」を調べてみると

主要駅だけに停車し、高速で運行する列車。
とありました

で、秩父鉄道の「パレオエクスプレス」のパレオ君
各駅停車にも抜かれる
日本一遅い急行列車で有名だそうな

撮り鉄さんによると
始発駅~終着駅に着く間に
各駅停車で追いかけても3回写せる♪とか^▽^

     追記
    圧力鍋を使うと蒸気を吹き出す音を怖がってしまい
    苦肉の策?で 甲ちゃん ショポシュポシュポ が来るよ♪
    と予め予告しています^^
    その甲ちゃん 例のワ で喜びます^^v


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*ボクは「かいけん(飼い犬)」|2017-11-05_23:14|page top

山の恵み秋の味覚 でも長雨

2017/10/21(土) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.010.21  その上明日は台風が来るよ(;´∩`)
写真をクリックすると大きくなります

甲ちゃんがやってきて1年たって
例年なら何処に行くにも楽しい季節のはずなのに・・・・

DSCFs0032.jpg DSCFs0035.jpg
奥秩父も 時には晴れ間も有りましたが毎日雨です^^;

でもあの苦手となってしまっていたグラウンド方面にも行ける様になりました^▽^/
トンビさんが舞っていた ケリケリしたツリーハウスの回りもクンカクンカ♪



散歩コースも少しづつ草紅葉   ノブドウ?も紅葉
DSCFs0034.jpg DSCFs0039.jpg




と言う事は  秋の贈り物
秋の味覚 山の恵み 里山の恵み 散歩の恵み

クマちゃん所の林道で ↓ヤマグリ 少し小さめだけれど甘くて香りが濃い
DSCFs9928.jpg DSCFs9939.jpg
毎日この位は収穫↑  栗ごはんをして、小さすぎて剥くのが面倒なのは「栗の渋皮煮」


クリより少し上の林道で クルミも毎日少しづつ収穫
皮が朽ちるまで少し置いてゴム手袋でゴシゴシ洗って乾燥
DSCFs9976.jpg DSCFs9989.jpg
鬼ぐるみ 味はクセが無いのに、濃厚なのに優しい味?
(リノール酸を含み体に良いとか)



ああああ去年は甲ちゃんと一緒にギンナン拾いに行きましたが
ああああ今年は雨続きで 頂物です

DSCFs9991.jpg DSCFs9994.jpg
甲牙と散歩をしているとご近所の方々からああああ
大地の恵みを色々と沢山頂きますああああ




ところで甲ちゃん 雨だからって寝てばっかだね
DSCFs9354.jpg DSCF9366.jpg

違うよ こうやって台風にそなえて体力温存しておくんダヨ^^v

台風ね 確かに来るけど・・・・ なんかね そうには見えないけどね・・・・


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*季節を感じて(毎日が日曜日)|2017-10-21_22:42|page top

うちの子記念日

2017/10/13(金) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.10.08  「甲ちゃんが我が家に来てくれた日」記念日♪♪
写真をクリックすると大きくなります

うちの子記念日
去年の10月8日 甲ちゃんが我が家の子になった日

a161008aa_4054s.jpg a1008F3614s.jpg
ソファでまったり? ず〜〜〜っとうちの子みたいな顔?それとも不安を抱えた顔??



10月半ば頃甲ちゃんと何時かは裏山(と言っても1400mあります^^;)に一緒に登ってみたい と
登山道の草刈りをして裏山にも何度か行きました←その時の様子はこちら
(まだまだ取っ付きの20分程のところまでです)

11月に入ると辺りは霜       と      早速の雪      
d161120sF4603.jpg d161125sF4560.jpg
雪の上からモグラさんの音を聞き この後ピョンと飛んでモグラ追い


秋から猟期に入り 散歩コースのグラウンド脇は猟師さんの集合場所
c1015F3723s.jpg c161206F4067s.jpg

奥秩父はかつて甲斐犬と猟をしていた方が多く
皆さん甲牙を見て懐かしがって下さる。
(散歩で会う甲斐犬全部で6頭
の内、甲牙サイズの甲斐犬が5頭)




奥秩父はまたすみれの宝庫
季節も良いので甲ちゃんを気持ちの良い所へ連れて行ってあげたい と
すみれの葉の様子を見に「大血川の遊歩道」に紅葉狩りも兼ねてプチハイキング
主役の甲ちゃん ご幼少の頃 川にドブンと落ちたトラウマで
171123sF4439.jpg 171123sF4366.jpg 171123sF4369.jpg
     (話には聞いていたけれど・・・・)ビビリ度 MAX^^; でも怖いもの見たさ^^

171123sF4383.jpg 171123sF4434.jpg



12月に入る頃は毎朝の気温 −13℃程
グラウンドを走り回ったり
グラウンドでも登山道でも引っ張りっこをして遊んだり
寒くてもとっても元気(甲斐犬は−20℃までは平気らしい)




2017年元旦  苦手な神社で
e170101Gs_1912.jpg
氏子さんなので甲ちゃんの事もお願いしに行って来ました
 


1月の連休にミューズパークまでお散歩       展望台より
170117sA4815.jpg 17011sA4826.jpg

17011sA4852.jpg 17011sA4854.jpg


三峰神社にもお参り
170122F5535s_a.jpg 170122F5536s.jpg
神社苦手の甲ちゃん   ビビリっぱなし^^;
(三峯神社の狛犬は狼です
三峰山の狼は日本武尊が道に迷った時に導いたといわれています)



2月もチョコチョコと雪景色となり
170210sF5737.jpg

   3月でもまだチラ雪^^        でもフキノトウが出て来て春を感じて
170327sF6465.jpg e170330sF6693.jpg


4月になった頃には
クマちゃん宅のずっと上の林道まで 楽しそうに散策が出来る様になりました^^w
f170402sF6805.jpg 

f170402sF6842.jpg f170402sF6857.jpg

f170402sF6866.jpg f170402sF6859.jpg

そのずっと上の林道でクマちゃんに遭遇
f170402sF6875.jpg
ビックリ!!! では済まないくらいビックリ!!!


その4月の20日過ぎ頃
何故か突然甲ちゃんに異変・・・・
散歩も出来なくなり 食事もパタリ
今まで何も気にしていなかった些細な音にも
何もかも過剰反応して狭い所に入り込んでの引きこもり
この時はどうにしてあげたら良いのかと
途方に暮れる日もありました^^;^^;


でも 少しづつ生活が戻りはじめ
唯一クマちゃんの所の散歩コースの一部だけ散歩が出来る様になって
5月の末の甲ちゃんの
プチ大脱走事件←その時の様子はこちら


6月になった頃はムラは有るものの時にはルンルンと散歩が出来る様になり
クマちゃんの所の上流の川で遊べる様になり

7月 今年は扇風機だけでは暑い! で8月にエアコンを購入しました
で 8月はエアコン設置しました 去年はエアコンなんて必要無かったのに今年は暑い!
g170703sF8637.jpg g170917sF9811.jpg
で今年はクーラーを入れましたーラーを入れましたなのに9月半ばというのに寒くてストーブ^^;

そして秋 秋祭りの季節
神社 お社 祠 大小様々 殆ど毎日何処かの神社で秋祭り
こちらのお祭りには花火をが付き物 一日中上げている神社も多々

花火の音の苦手な甲ちゃんなので花火の音のしない
ミュースパークへ 気分転換のお散歩へ
g171003F9963.jpg g171003F9962.jpg

g171003s9966.jpg g171003sF9972.jpg

他にも弟富士山(おとふじやま)のプチ登山 荒川の広い河川敷に行って水遊びをしたり
甲ちゃんもこの奥秩父が好きになってくれると思う
まだまだ行く所 沢山あるよ^ー^


家の回りでは
気が向くと家からノコノコと出て来て
草刈りをした草むらと登山道と畑を ラン らん ラン♪♪
h170924sF9915.jpg h170924sF9931.jpg

h170924sF9933.jpg h170924sF9909.jpg
で今年はクーラーを入れましたラーを入れました満足顔?で登山道からご帰還



2017年 10月8日朝  草むらやヤブの中の小動物に反応し
ノーリードだったら追いかけて行っていたかも??
DSCFs9904.jpg DSCFs9902.jpg

そして夜 頂いた野菜を入れたバラ寿司で記念日のお祝い^^
DSCFs9998.jpg DSCsF9995.jpg
甲ちゃんの分は下の2皿♪♪で今ーラーを入れましたで今年はクーラーを入れました

甲ちゃん 来てくれてありがと
此れからも沢山の「うちの子記念日」をしようね♪

ウン いっぱいしようね♪

************************
この1年を振り返って
縁とは本当に分からないもの
保健所や譲渡会、里親募集、と色々ある中で出会った子が
甲牙 甲斐犬であり今は少なくなってしまったと言われる原種

甲斐犬の事を色々知りたいと思いブログ村にも登録し
(こそっと行って読み逃げ見逃げを致しておりますブログ村の皆様 どうぞご容赦をm(_ _)m)
ビビリなのは甲牙だけでない事を知り
音が嫌い 雷も嫌い とてもマイペース 等々
また 都会育ちの甲牙にも もの凄い帰巣本能が備わっている事を知り
此れからも私たちの知らない甲牙の本能と出会う楽しみもできました

まだまだ甲斐犬の事を良く理解出来ていませんが
甲牙と暮らして 来てくれた子が甲牙で良かった と改めて思いました
あっと言う間の1年でした
そしてまた新しい1年に突入です



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*うちの子記念日      |2017-10-13_18:23|page top

甲ちゃん専用ドッグラン♪

2017/09/26(火) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.09.23  と言うより草刈りをしただけ ^ー^v
写真をクリックすると大きくなります


     パレオ君の走るススキの原も黄金色に変わりはじめました

1Fs9889.jpg 2Fs9629.jpg
2週間程前はまだこんなに緑一色だったのに・・・・      

3Fs9899.jpg 4Fs9906s.jpg
ここはれっきとした市道
だからと言って市で草刈りをしてくれる訳でもなく
夏に たまぁ〜に訪れる登山者も余りのヤブで引き返す人もしばしば^^;
(春、秋 の季節の良い時はもう少し多いです)

つまり人が殆ど来ないので
草刈りをしたら甲ちゃん専用のドッグランになりました♪
5Fs9854.jpg DSCFs9856.jpg



登山道向こうのススキの原も スッキリ♪ サッパリ♪
7Fs9859.jpg 8Fs9862.jpg
そのまま手前の空き地の様な放ったらかしの畑^^;^^;に降りてきて
9Fs9875.jpg 10Fs9876.jpg

そのまま また登山道を 行ったり 来たり
11Fs9863.jpg 12Fs9864.jpg
飽きもせず 行ったり 来たり    行ったり 来たり
13Fs9877.jpg 14Fs9878.jpg


お父ちゃんが「もうお家に入ろう」と呼びに行って
15Fs9865.jpg 16Fs9866a.jpg
おとうちゃんの回りをグルグル廻って大はしゃぎ^^


17Fas9872.jpg    18Fs9922.jpg
           山はまだまだ夏の色
    

          来年の夏前まで走れるネ(ΦωΦ)ふふふ…






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*季節を感じて(毎日が日曜日)|2017-09-26_12:44|page top

ハーネスに変えた^^ そして誕生日♪

2017/09/21(木) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.08.20  ワン子さんの脳梗塞
写真をクリックすると大きくなります


     8月の初旬
     何時も読み逃げ見逃げをしている
     甲斐犬サイト『蝉丸閑話』さんのお宅で
     突然倒れたり痙攣を起したりと言う記事を拝読しました
     まだ経過観察状態と言う事ですが
     脚と脳のどちらかに原因があるとの事
     もしかしたら脳梗塞の前段階の疑いもあるかも??
     (これには素人判断と付け加えてありました)
     とありました


マヒを起した原因と思われる事は     
外で飼っていた頃     
郵便屋さんや宅配便が来た時に     
ロープがちぎれそうになる程の勢いで走りより     
クビに相当な負担がかっかていたとありました。     
歳と共にそうした負担が出て来たのかも?? とも     




甲牙の場合
サル追いの爆竹の音でパニックになり、ゲホゲホ言う程引っ張ったり
獣道でいきなり薮に飛び込んでしまったり
天敵君に会った時 ガウガウ向かって来られるとリードが付いているにも関わらず
宙を飛ぶかと思える程の勢いで応戦に飛び出してしまったり
甲牙も 此れでは首(頸椎)への負担が掛かり過ぎと思い
ハーネスに変えました

ハーネスで ハイ ポーズ♪
DSCFs9645.jpg



**********************************

ハーネスが届いたのは8月の半ば過ぎ
オレンジのハーネスなので予備に買っておいた赤いリードで
記念にパシャリ♪♪ ↓
DSCFs9425s.jpg DSCFs9409.jpg DSsCF9421.jpg
けっこう板に付いている?  ああああああああああああああああ  蓑毛の負担は??  

初めてのハーネスも嫌がる事もなくすんなりと装着^^
”ハーネスは蓑毛を痛める”らしいと言うお話を聞いた事があるのですが
甲ちゃんは展示会等に参加する事も無いので
蓑毛よりも頸椎の負担を軽くする事を優先にしました


甲ちゃんのハーネス
甲ちゃんは黒いから黒と相性のよいオレンジ
このメーカーのこのタイプのハーネスは「オレンジ」のみ
実は 選択の余地は無かった のです^^;

DSCFs9654.jpg
オレンジ色のハーネスなのでオレンジ色のリードを探したのですが
未だに見つからず^^;
取りあえずオレンジ色っぽく見えるリードで
(オレンジのリードって無いのかな??)
DSCFs9650.jpg DSCsF9657.jpg


追記
甲ちゃん じつは昨日9月20日5才のお誕生日でした^ー^w
東京に出張で帰りが遅かったので簡単にハッピーバースデイをしました♪

ハッピーバースデイの歌を皆で歌って
記念写真を撮ったのに・・・・・ 映らない^^;^^;
DSCFs9843.jpg DSCFs9845.jpg
暗い所ではもうシャッターの降りない15年前のコンデジで
かろうじて映った記念写真

DSCFs9847.jpg
なのでお誕生日の甲ちゃんの御馳走



甲ちゃん お誕生日おめでとうさん   byおとん おかん
ウン ありがと♪
甲ちゃん まだまだいっぱいお誕生日するからね^^v




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*健康でいたいから♪   |2017-09-21_11:13|page top

甲ちゃん ゴーヤを食べてポチになる^^;

2017/09/04(月) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.09.04 違うョ ゴーヤチャンプルだヨ!
写真をクリックすると大きくなります

     以前にもちょっと触れた甲牙の食事
     4月の末に調子を崩してから
     栄養補給にと「鳥のササミ」と「牛の赤身」を少々
     私たちの夕食時に一緒にお相伴^^
     時には食べ過ぎたと思うのか?
     それとも雨続きで運動不足と思うのか?
     カロリー調整をしているかの様にドックフードを残す!残すなんて私には信じられない^^;
     その為なのか甲ちゃんの体重11.4キロ ずっと変わらず



バームクーヘン(私のお八つ用 スーパーにて購入)     
ソロリとニオイを嗅ぎ舐めてみてそっとつまむ様に食す     
(それも一口か二口くらい 多くても、差し出されて付き合いで?三口)     
または、ニオイを嗅ぎプシュッっと鼻水を飛ばしながら     
フンッ!!と興味無さそうにそっぽを向く     
アイスクリームでも その他同じ     
(お願いだから 鼻水は付けないで・・・)     
ただし 頂き物の高級カステラはフタを開けたとたん     
何処からかノソノソやってきた @@;     





先日 沢山採れたからと「ゴーヤ」を頂いた♪♪
以前ベランダにグリーンのカーテンを兼ねてゴーヤを栽培した事があったけれど
いろいろジャマが入り途中で頓挫^^; の経験
一度は作ってみたいと思っていたゴーヤ

早速採れたての内にと ゴーヤチャンプルにした

甲ちゃん 自分のお肉を食べた後も椅子から降りず
それどころか「キュ〜〜ン」と鳴いて前足を出して
ちょうだぃ ちょうだぃ とお手をしながらカリカリ催促

エッ@@
甲ちゃんがこんな事をした(^ー^;)

小さくちぎったお豆腐ーーー美味しそうにペロッ
(よだれで指先がビチョビチョ^^; あのお上品な食し方は何処にいったの??)
ゴーヤに入れた豚肉の赤身ーーーこれもパクッ!!! 指先ビチョビチョ
タマゴもーーーこれもパクッ!!! 指先ビチョビチョ ビチョ
最後 ゴーヤーーーこれもペロリ 指先がビチョビチョ

よほど美味しかったのか それから何度も何度もおねだり
おまけに よだれもたら〜〜り

甲ちゃん こんな事初めて!!
めったに人の食べている物をおねだりしない
甲ちゃんが ゴーヤをたべたら「ポチ」になった

DSCsF9614.jpg

だから チャンプル だって!!

追記
その翌朝のドックフード 見事に残した


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*ボクは「かいけん(飼い犬)」|2017-09-04_15:43|page top

レインコートを買った  そして 

2017/08/23(水) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.08.23  3/4歩でやぶった  (〃▽〃)エヘヘ
写真をクリックすると大きくなります

今年の夏は雨の日が多く
雨は降らないまでも 当地は雲の中^^;
(暑くならないので助かっていましたが)
1_F9371.jpg 1_F9379.jpg
パレオ君のススキの原も       裏山も雲の中     


   散歩はワン子さんの仕事             雨でも             
2s_F8550.jpg 2s_F8558.jpg
はっっはっはっははっっはっっっはっっはhへっへっへ 甲ちゃん雨なんか平気だもんね♪

【コジュケイさんの橋】 の所もルンルン♪♪
3s_F8559.jpg

でも 家が近づく頃には
4s_F8567.jpg 4s_F8568.jpg
↑ だんだん だんだん   しょぼ〜〜〜〜ん ↑↓      
5s_F8570.jpg
の 濡れネズミ^^;

バスタオル3枚と
(おとぅちゃんに捕まって)ドライヤーで乾かし
6s_F8580.jpg 6s_F8584.jpg
あああああああああああああああああああぬ〜〜〜〜ン 甲ちゃんです♪

甲ちゃんには[レインコート」なんて要らないと思っていたけれど
あのションボリ姿をみて

「カッパ」を購入^ー^
7s1_F9338.jpg 7s2_F9336.jpg
早速の試着で 歩く練習? をしてみたものの
8s_F9261.jpg 8s_F9260.jpg
固まった・・・・   でも甲ちゃん 可愛いよ♪♪


そして雨の日  お玄関先で着せて いざ出発
と 思ったけれど・・・・
10s_F9339.jpg 10s_F9340.jpg
甲ちゃんの足 4本の内3本動かした所で  破いて 止まった

一瞬の事だったので くわえて破ったのか
前足を強引に引っ掛けて破ったのかは 定かではなく

11s_F9330.jpg 11s_F9331.jpg
どちらにしても 破けた 破いた のどちらか   (破いた所のチェックですか?)



そらから数日後の雨の日
ちょっと胸回りを身体にフィットする様に小さくして
CDSsF9341.jpg CDSsF9344.jpg
無事散歩に   チッコも支障をきたす事なく
(でも 何かぎこちないのでこの後直ぐにぬがせた)

そして此れがレインコートの最後の記念写真
この後は雨でもレインコートは着ませんでした

甲ちゃん 可愛いのにね
9s_F9265.jpg

(。-∀-) ニヒ   (。-∀-) ニヒ  (ΦωΦ)ふふふ…

せっかく買ったのだから
サイズを直して着てもらわなくては・・・・



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*ボクは「かいけん(飼い犬)」|2017-08-23_10:01|page top

甲ちゃん ケンカしちゃった^^;

2017/08/13(日) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.08.13 そぅだよ ビックリだよ          
         ・・・だって さ・・・・・

写真をクリックすると大きくなります

        甲ちゃんは最近、何度かケンカらしき事をした^^;
     お庭で繋がれていてもリードが長く 道にまで飛び出してきたワン君
     この前は甲ちゃんが通り過ぎたあと、
     寝ていたのにいきなり後ろから飛びかかってきたけれど
     甲ちゃん ピョンとかわし 首根っこに噛み付いた   (◎o◎)ドキッ
     そして仰向けにひっくり返してねじ伏せて、
     噛み付いた所は放さなかった   ゲゲ(゚_゚;)ハラハラ
     幸い首の毛をむしり取っただけで   すんだ・・・・から良かった・・・・

1As4512.jpg 2As4515.jpg
「ぁあ〜〜〜〜 えらぃやっちゃ」


みていると甲ちゃんは、自分より小さいワン子さんは全くの無関心か     
いくらガウガウ言われてもチラ見で通過か、それすらしない事も多々^^;     

それはネコちゃんに対しても同じ     
飼い猫ちゃんに会っても ノラ猫ちゃんに会っても意に介さず     
いきなり飛び出してきてもチラ見のみ^^;     
どうもネコちゃんは 眼中に無いみたい 対象外?     
(自分のテリトリーに入って来たものは別)     
     

3As4516.jpg 10As4529.jpg
「えらぃやっちゃ  よぃ よぃ よぃ よぃ」


     でも、唯一と言うのか?? な?   自分より大きなワン子さんは別みたい
     クマちゃんの所に行く途中の黒虎のクロ君
     (倍は有りそうなどっしりと大きな6才の甲斐犬
     甲牙の事を「何ヶ月ですか?」と聞かれたくらいクロちゃんは大きい)

     散歩で遥か彼方から気付きはじめ 甲牙もちょっと興奮気味
     近くまで来て更にクロちゃんが歯をむき出してガウガウ言うと
     一瞬で目つき顔つきが変わって甲牙も猛り狂う ←これはちょっと怖い
     何時もの甲ちゃんではなくなり 人相 犬相が変わる^^;
     キジや野生の小動物のニオイ、気配を感じた時の野犬の様な顔
     (でも まだシカやイノシシに遭遇した事がないので此れは未知の世界)


8As4524.jpg 4As4517.jpg
「踊る あほぅに」


クマちゃんパパに首に噛み付いてしまった話をしたら     
「アキレス腱でなくて良かったね〜     
アキレス腱だとその後、トドメをさしてしまうからね。     
甘噛みでただ威嚇したんじゃないの」と     
またテンちゃんパパには     
「相手はオスだろ 順位付けだろうな」とも     

でも 相手のワンちゃんがいくらガウガウ言って大騒ぎをしていても     
飼い主さんがリードをしっかり持ってればチラ見で通過     
そんな時の飼い主さん(猟犬ビーグルのおとぅちゃん)     
「おめぇはかないっこねぇんだから 突っかかるんじゃねぇよ」     
となだめていた     

また、ワン子さんの散歩の途中で、近所の方と立ち話中のおぃちゃん     
ワン子さんは甲牙に気がついてかなり前方からガウガウの大騒ぎ     
でも甲ちゃん チラ見もしないで通過すると     
「ホレェ やっぱり甲斐犬だな 全く相手にもしてくれねぇヨ」 と笑っていた     


5As4518.jpg 6As4520.jpg
「見る あほぅ」


現役の猟師さんたちは
「オッ 甲斐犬か ○○犬舎か? 今からでも猟犬になるヨ」と言って下さったり
「良い爪をしている バランス良い歩きをしているな」 と爪を褒めて下さったり
「甲斐犬か 12キロ位か? (甲ちゃんは11.5キロ位です)
この小さいサイズは山梨の○○さんとこの出か?
こういうのを保護しているれど 今は少なくなってしまってな
ここのはなぁ〜 神経質で主しかなつかないけれど
クマもイノシシもシカも追うンださぁ〜」
軽トラを道のど真ん中に止めて身を乗り出し、懐かしそうに仰った
そして私たちよりずっと甲斐犬の事を知っていらっしゃる

流石「ニホンオオカミ伝説」の里 ←関係は無いのかな??^^;
かつて甲斐犬と(日本犬をも含め)猟をして生活を共にした猟師さんの里
「耳の立った犬は帰って来る」 とか「甲斐犬は帰って来る」等
甲斐犬の事を良く知っている方々の多い里山でなんとなく嬉しくなる
(この地に来たのも 甲ちゃんに会えたのも
何かの縁 巡り合わせかな?? と思う)


でもやはり  この前の天敵君
(飼い主さんを引きずって、犬にも人にも誰にでもガウガウ短気なワン君)
ぴょんと飛び越えてシッポを噛んだのはゴメンm(_ _)m


ところで 何をしているの??
7As4521.jpg
『阿波踊り』の練習だよ お祭りの季節でしょ
何か踊らないと ソンだよ♪♪


でも なんで 阿波踊りなんだろう???



あのね 甲ちゃんネ
Fs9326a.jpg


甲ちゃん 要注意犬になっちゃうょ
(´。`;)・・・



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*甲ちゃんの事      |2017-08-13_16:16|page top

ムッフッフ♪♪ 物事にはね ^m^v

2017/08/05(土) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.08.03  何にでも例外は付き物なんだよ ^m^v
写真をクリックすると大きくなります


        【甲ちゃんと生活をして、最近 思っていた?認識が変わった^^;】
     甲ちゃんは全くフレンドリーではない事が分かった^^;
     (甲牙は多頭飼いだったと言うお話を聞いていたので
     それなりにフレンドリーと思っていた^^; ←認識不足^^;^^;)

     お散歩で会うワン子さん  レンちゃん(柴犬)にマルちゃん(ミックス)
     女の子でチョコッと鼻先をつける(挨拶なのかな?)事はするものの
     気が向かなければ無関心にチラ見で通過 ←何故? お友達じゃないの??
     他のワン子さんには全くと言って良い程 興味を示さず
     結局、レンちゃんもマルちゃんもケンカはしない程度のお付き合い
     (ガウガウ向かってくるワン子さんはまた別で、この件は後ほど)


【ダンちゃん(甲斐犬)の場合】       
お話によるとケンカっ早いダンちゃんには     
(お散歩のワン子さんが皆「ダンちゃん 怖い!」と言う)     
会えばそれなりにご挨拶 ←と思う 多分 ダンちゃんもガウガウ言わないし     
会えばお互いシッポフリフリ 興味が有りそうな素振り     
でも過去の経験?からか、ダンちゃんパパが何時もリードを     
強く引っ張って近づかさないで下さる。     
でも甲牙の事を「初めてのお友達」と言って下さった     


         【クマちゃん(甲斐犬)の場合】
     (クマちゃんは時々登場するのでもうご存知と思いますが)
     夕方の散歩に出る時「クマちゃんの所に行くよ」
     と言えば自分からさっさと林道方向に道をとる
     そしてクマちゃんの辻で右に曲がる頃には
      『ジュリエットちゃ〜〜ん 甲ちゃんきたよ♪』状態 ←呆れる^^;
     普段吠えないクマちゃんが「ワンワン」と言って降りて来る

     するとお互いシッポを千切れるほどブンブン振って身体をすり寄せてご挨拶 なのかな?
     その後お互いのニオイを嗅いだあとは
     二人ともお互いシラァ〜〜〜〜〜ッ
     かと言ってそう離れる訳でもなく
     一緒の空間でマイペース行動

     放し飼いのクマちゃんが付いて来て一緒に散歩をしても
     お互い干渉せず 自分のしたい事を マイペース

     林道を登っている時、勝手に散歩に出たクマちゃんが降りて来ても
     会った時はシッポを振って喜んで
     クマちゃんは付いて来るのかと思いきや
     自分の散歩の続きでトコトコと下って行く マイペース
     甲ちゃんたちのお付き合いって けっこう冷めているんだ @@ビックリ




フレンドリーで無い上に 人間に対してはもっとシビア
家族以外の人からどんなに大好きな甲ちゃん専用お八つ
(散歩時にも持参)を差し出されても絶対に食べない
家に招き入れた親しいお客様(ジビエ料理の大将[猟師さん]とその息子さん)でも
自分から寄っていってナゼナゼはしてもらうものの
食べ物は絶対にだめ^^; ←大将に「可愛くないなぁ〜」と言われた
(そのくせ大将は、以前猟犬を飼っていたし、イノシシは名前を付けて可愛がっている)

散歩でもご近所付き合いをして下さっている方でも絶対に触らせない
ただ、お隣さんの「テンちゃん(ダルメシア)パパ」と「クマちゃんのパパとママ」は別

クマちゃんも絶対に他所の人に触らせないと言っていたけれど
私たちには気を許してくれて触らせてくれる
なでているとコロンとお腹を出して「もっともっと」と要求 ←とっても可愛い
それを見たクマちゃんパパがビックリして言った
「クマがそんな事したの初めてだ!」
(矢張り甲牙が「初めてのお友達」とも)
DSCFs9284.jpg
おかぁちゃん クマちゃんナデナデしてもらってるぅ〜
いいなぁ〜〜〜


だだ例外が^^;
散歩の途中で会う下校中の可愛い中学生の女の子3人組
何故か自分から寄って行く
女の子たちに「きゃ〜 可愛い 触っても大丈夫ですか?」と言われ
その後 頭ナデナデ
「かわぃい〜 頭の所フワフワしているぅ〜」
等々・・・・・・・・・・・

テンちゃんパパもクマちゃんパパだって
甲ちゃん 自分から頭ナデナデして って言わないよね
なんで女の子たちは良いの?

ムッフッフ♪♪ 物事って言う物には
何にでも例外ってあるンだよ (〃 ̄ー ̄〃)ニマァ


ハイ! 失礼しました^^ゞ


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*甲ちゃんの事      |2017-08-05_11:01|page top