甲ちゃんと一緒、いつまでも一緒

       縁あって甲斐犬の里親になりました。が・・・ こうちゃん仲良くしてくださいm(_ _)m

プロフィール

ちしゃ猫

Author:ちしゃ猫

    にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
    甲斐犬の事を知りたいと思い参加しました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロローグ最終章 ボクは「かいけん」

2016/10/07(木) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2016.12.07 ボクは「かいけん」
写真をクリックすると大きくなります

甲牙と暮らしはじめて2ヶ月がたちました
トライアルと言う言葉は出てきませんでしたが
甲斐犬と言う犬種の性質上どうしても私たちに慣れなかった時は
と言うことは常に頭の隅の何処かにありました
また、甲斐犬に限らず2ヶ月くらいは慣れるまで時間を要する子もいる
という事も聞いていました


ここも他の里山の御多分に漏れず
シカやイノシシの被害は深刻で、クマ出没情報も多発しています
サルも堂々と現れ
カボチャ畑やキウイ畑を群れで荒らしていきます


朝の散歩で多いときは17〜8人の猟師さんに合います
これでも猟師さんが少なくなったそうです
日常会話で「シカ捕れたけれどいる?」等と耳にします

散歩をしていると「お、甲斐犬だね」と
特にお年を召した方は男女問わず声をかけて下さいます
甲斐犬を飼っているお宅も2件ありました
かつては現役の猟犬だったそうです

裏山でも猟師さんが犬を連れて入り、時々数匹の犬の声がします

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

DSCF4067s.jpg
猟師さんが集まって打ち合わせ?
(この後続々と集まってきました)


道路を堂々と歩くはぐれ猿?        と       イノシシの堀跡
DSCF4025s.jpg DSCF4589s.jpg


12月に入ってからの甲ちゃん  
DSCF4631s.jpg DSCF4632s.jpg
一番のお気に入りはモグラさん         モグラさんを追いかけて

モグラが穴を通る音がするのか、それともニオイがするのか
兎に角このどちらかで
猟犬モードにスイッチON 楽しそうにピョンピョン ピョン
この後の散歩は・・・・家に帰るまで追跡モード
(他所のワンコさんは姿勢良くセッセと歩いて、
寄り道したり、道草食ったり、コースを外れたり、蛇行したり、
鼻先を道に押し付けてクンクンモードでお散歩してないゾ〜^^;)

最近になってやっとイノシシのニオイに反応し始めたけれど
まだシカのニオイには無反応
モグラだけで追跡モード全開なのに・・・・
イノシシやシカのニオイに反応したら・・・・
散歩の時間が延びるのかな?




10月8日に我が家にやって来た甲ちゃん

散歩に行くので起こしにいったら(10月22日)
1022F3842s.jpg DSCF3849s2.jpg
お腹なでなでを要求
お寝坊さんの甘えん坊♪♪
(甘えん坊甲ちゃんの様子は又後ほど)



マッタリ甲ちゃん(12月6日)
DSCF4282s.jpg


甲斐犬は中々気難しい気質と聞いていました
が、家の中では・・・・・・

そダヨ お外では甲斐犬(かいけん)
家の中では ボクは『かいけん(飼い犬)』 だョ♪♪


甲ちゃん ありがと♪
そぅだね 甲ちゃんと一緒 いつまでも一緒だョ♪♪

**************************

(「勝手にトライアル」を終えて)
この地が気に入ってくれるかな?
私たちに慣れてくれるかな?
等々、色々心配した事が有りましたが
私たちの心配等を他所に、気に入ってくれたと解釈しています

(ニコちゃんマークが最後ではネ^m^)

11月24日 関東では54年ぶりの雪
CF4508s.jpg
翌朝グランドを駆け回る甲ちゃん
こんな顔をして走っているんだ〜
(10年以上も前のコンデジでシャッタースピードが追いつかず
お見苦しさはご容赦を^^;^^;)

**** 体重、体高、特徴、予防注射等の覚え書きとして追記 2016/12/28 ****
12月初旬 狂犬病の予防注射の為お医者さんにいってきました
日記はこちら→

甲ちゃんの体重:11.5キロ前後
体高(簡易的な計り方ですが):42,5センチ

甲ちゃんにはたてがみ(蓑毛)があるそうです
また甲ちゃんの体重は11キロちょっとがベストで、
これは猟犬として最も適したサイズだそうです
(現役の使役犬としてのサイズとして)
これ以上体重が増えると俊敏な動きが出来なくなり
イノシシ等をかわす事が出来なくなってしまうとの事
(普通は オスで14〜18 kg のようです)
(そう言えばご近所の元猟犬だった甲斐犬 小さいです)

また、甲ちゃんには舌斑があります
たてがみもそうらしいのですが 、
古い血を継ぐ犬種には多くみられるそうです
特に山犬の血を強く残しているといわれる
アイヌ犬(北海道犬)と甲斐犬には舌斑を持つ個体が多いそうです
かつて私たちのお尻にあった蒙古班のように、
先祖から受け継ぐ遺伝子の証拠との事
( Wikipedia、犬のきもち、みんなの犬図鑑 から
参照抜粋させて頂いています)


気持ちよさそ〜〜〜〜な 大きなあくび
DSCFs3744.jpg

DSCF4810s.jpg DSsCF4819s.jpg
たてがみってこれかな〜? 背中の方もモッコリ?しているような・・・・・

5月〜12月は、毎月ダニ、ノミ+フィラリア予防の薬を飲んでいます
1月〜4月まではダニ、ノミ予防のみです
それと狂犬病の予防注射は年一回(12月初旬)
3年に一度の混合ワクチン(来年予定しています)


*****************************************

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP




Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|プロローグ 暮らしはじめて(2ヶ月間の事) |2016-12-07_19:45|page top

モグラさん みっけ♪

2016/11/18(金) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2016.10.28 モグラさん 逃げちゃった
写真をクリックすると大きくなります

登山道の草刈りをして
甲ちゃんと裏山に何度か行きました^ー^

色々なニオイがするのですが
この時はちょっと、まだ警戒心?の方が・・・・
でも時間がたつにつれ
警戒をしながらもニオイに興味津々♪♪
1015F3753s.jpg 1015F3758s.jpg

DSCF3999s4s.jpg
(10月15日撮影)


その数日後
草原(くさはら)で モグラさん 見っけ♪♪
DSCF4004s.jpg DSCF4005s.jpg


ワラビ畑の脇でも モグラさん 見っけ♪♪
161017F3958s.jpg DSCF3959s.jpg


と、その時
甲ちゃんの意外な行動に ビックリ!


野生動物の番組を見ていると
よく、キツネ等がネズミ等の獲物を穴から追い出す為に
ピョンと飛び上がり、両前足を揃えて

イメージは ↓ これ♪
pigu_otozi1.jpg
画像: ピグの部屋 音史 様よりお借りしています。

ENIGME_1.jpg ENIGME_2.jpg
画像:Copyright© エニグム(ENIGME) 様よりお借りしています。


ここまで飛び上がらないまでも
穴の有る場所に両前足を揃え ピョンピョンと何度も振動を与えたら

たまらなくなったのか
モグラ(ネズミ?)さん 飛び出してきた!!!!
またもやビックリ(@_@;!!!


すかさず追いかける甲ちゃん



でも
DSCF4002s.jpg
モグラさん 逃げちゃった

ごめんね リードが有ったからね




「追記」

甲ちゃんはピョンとしても 勿論
あああああああ↓ こうにはなりませんでした♪

ENIGME_4.jpg ENIGME_3.jpg
画像:Copyright© エニグム(ENIGME) 様よりお借りしています。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|プロローグ 暮らしはじめて(2ヶ月間の事) |2016-11-18_10:53|page top

色々な事に慣れてきました♪

2016/11/07(月) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2016.10.25 何をたべてるですか?
写真をクリックすると大きくなります

半月も過ぎると色々な事に慣れてきて
一時間程のお散歩から帰ると
甲ちゃんは「ご飯 ごはん ゴハンですょ」コールで催促をし
一足さきに朝食を完食

はゃッ!


DSCF3880s.jpg DSCF3881s.jpg
と そこに、にゅ〜っと可愛い顔が^^

DSCF3882s.jpg
「何をたべるですか?」」



結局なにももらえなくて

DSCF3891s.jpg DSCF3896s.jpg
『いじけの図??』

ちがうョ!
甲ちゃんはお外をちゃんと見張っているンだよ!
お仕事中なんだからね!




ハイ! 失礼しました^^ゞ


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|プロローグ 暮らしはじめて(2ヶ月間の事) |2016-11-07_22:51|page top

初めてのギンなん拾い

2016/10/31(月) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2016.10.18 ギンナン拾いはキライ!
トラ トラ トラ ♪

写真をクリックすると大きくなります

以前からお誘いのあったギンナン拾いに行ってきました
一度目は甲牙が来たばかりだったのでお断りをしたのですが
再度 「ご近所さんと一緒だけど 行く?^ー^」 と

甲ちゃんがきて10日程立った頃なので行く事に♪
車に乗る事には全く抵抗なく ただ鼻水が^^;
お聞きしたところ「時に出る事がある」 との事
ちょっと安心♪♪

そして無事到着
1018F3803s.jpg 1018F3791s.jpg
皆さん慣れた感じ

で、甲ちゃんは

(軽)トラに繋がれたトラ柄、トラ毛、中虎の トラキチ 甲ちゃん
1018F3799s.jpg
ションボリ 元気ない・・・・

その上蚊がいたので
1018F3802s.jpg
トラックに避難&お留守番
軽トラの中に「中トラ」♪♪

ションボリ写真が最後ではね〜^m^
凛々しい?姿で リベンジ?



DSCF3674s.jpg DSCF3685ss.jpg
そうだヨ! いつもションボリしている訳ではないンだ!

ハイ! 失礼しました^^ゞ

甲斐犬には「黒虎毛」「中虎毛」「赤虎毛」と3種類の毛色があって
甲牙はちょっと黒寄りの「中虎毛」だそうです。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|プロローグ 暮らしはじめて(2ヶ月間の事) |2016-10-31_18:17|page top

毎日が発見♪♪

2016/10/27(木) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2016.10.12の散歩にて
写真をクリックすると大きくなります

甲ちゃんと一緒に暮らしはじめて半月が過ぎました

お散歩コースは幾つかあって メインは『公園コース』
この公園コースから
『おじぃさんコース(ショートカットコース、ゴンちゃんのコース、他)』に行くか
『喋る踏切コース』にするか、その先のロングコースにするか

公園コースには行かず
『おばぁさんの坂 (手前の坂、真ん中の坂、他)』
それと 『裏山コース』 等々

散歩コースで見られる
1012F3695s.jpg 1012F3701s.jpg

1012F3696s.jpg
のどかな里山^^


そのメインの「公園コース」(前日11日の写真)
DSCFs3638.jpg DSCF3645s.jpg
が ↑ ここ             ヘリポートまで有る
もしかしたら広すぎ

またこの広大な公園内に入って遊ぼうとしたら
1012F3688s.jpg
拒否された@@ (12日の写真)

仕方が無いので公園内には入らずに
公園の周りの道を半周して「喋る踏切コース」で帰ってきました^ー^

だって甲ちゃん広いとこ嫌いなんだもん♪♪

広い所は空からも横からも敵に襲われるかもしれないでしょ
だから甲ちゃんは何時も警戒を怠らないンだよ♪♪

ハイ 失礼しました^ー^ゞ


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|プロローグ 暮らしはじめて(2ヶ月間の事) |2016-10-27_21:56|page top

縁あって里親になりました。

2016/10/11(火) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
写真をクリックすると大きくなります

去年(2015)3月にお月様に帰る
フー(ウサギ)を見送り
それから1年半
フーの様に何か縁の有る子迎えたいと思い
(ペットショップには可愛いコロコロした仔が沢山いましたが)
奥秩父という自然豊かな里山の環境に適した子と出会う事ができました

10月08日 我が家にやってきました♪♪



今朝(11日)の散歩

DSCFs3638.jpg

DSCsF3639.jpg DSCsF3644.jpg


ボク 甲ちゃん 
DSCsF3640.jpg
どうぞ宜しく ^ー^ゞ



日本の天然記念物に指定されている数少ない純血の甲斐犬との事
純血故、都会で飼うには余りにも野生すぎるので自然の中で暮らす方が幸せになれるとの事

そんな縁があって我が家の子になりました。

野生に近い犬と暮らすのは初めてです。

昔、実家で「十石犬」でと言う猟犬を飼っていました。
母の実家からやってきたのですが、その犬は猟犬失格^^;
イノシシやクマには一頭で立ち向かうのですが
鳥を見ると鉄砲玉の様に飛び出しその上捕まえて食べてしまい、
残骸を得意そうに持って帰るという失格犬

1才のとき、車で60キロ離れた私の実家(一応県庁所在地です♪)に来たのですが
その日の晩に首輪から抜け出し
3日後には「犬 帰ってきたで〜」と電話が
(まさか里に帰っているとは思わず市内を探しまわっていました)

次の日曜日、また父が迎えにいきました。
それからはしっかりと繋ぎましたが里が恋しいのか
毎晩悲しい声で鳴きました。

幸い甲ちゃんはそのような事は無く私たちは安堵しましたが
最初の日は、じっと耐えている様子が伺え、やはり心が痛みました

子どもの頃 母の実家に行ったとき
山などに子どもたちだけで遊びに入る時は必ず
「犬 連れてけ〜!」と言われました。
幸いイノシシにもクマにも出会う事はなかったですが
純粋な猟犬の血を受け継ぐ甲ちゃんとまた山に遊びに行きたいです。
数少ない言葉の指示に従う事が出来る賢い子です


今日で3日目
昨夜と一昨日の晩の様子
やって来てペトっと引っ付いてなでなでを要求
その後、コロンとお腹を出してお腹もさすって と
20161009.jpg 20161010bs.jpg



夜中、私が起きると付いてきて健気?にドアの前で待っていてくれたのに
朝、私が起きた時は顔で見送るだけでおとん(主人)が起きた時
一緒に起きてきた@@

君はお寝坊さんだったの??

でも少しは慣れてくれたと言う事なのかな?

甲ちゃん 此れからず〜〜と一緒だよ
いつまでも一緒だよ

最後ですが甲ちゃんの名前は
「甲牙」4才です
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(0)|trackback(-)|プロローグ 暮らしはじめて(2ヶ月間の事) |2016-10-11_13:00|page top