甲ちゃんと一緒、いつまでも一緒

       縁あって甲斐犬の里親になりました。が・・・ こうちゃん仲良くしてくださいm(_ _)m

プロフィール

ちしゃ猫

Author:ちしゃ猫

    にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
    甲斐犬の事を知りたいと思い参加しました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

甲ちゃん専用ドッグラン♪

2017/09/26(火) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.09.23  と言うより草刈りをしただけ ^ー^v
写真をクリックすると大きくなります


     パレオ君の走るススキの原も黄金色に変わりはじめました

1Fs9889.jpg 2Fs9629.jpg
2週間程前はまだこんなに緑一色だったのに・・・・      

3Fs9899.jpg 4Fs9906s.jpg
ここはれっきとした市道
だからと言って市で草刈りをしてくれる訳でもなく
夏に たまぁ〜に訪れる登山者も余りのヤブで引き返す人もしばしば^^;
(春、秋 の季節の良い時はもう少し多いです)

つまり人が殆ど来ないので
草刈りをしたら甲ちゃん専用のドッグランになりました♪
5Fs9854.jpg DSCFs9856.jpg



登山道向こうのススキの原も スッキリ♪ サッパリ♪
7Fs9859.jpg 8Fs9862.jpg
そのまま手前の空き地の様な放ったらかしの畑^^;^^;に降りてきて
9Fs9875.jpg 10Fs9876.jpg

そのまま また登山道を 行ったり 来たり
11Fs9863.jpg 12Fs9864.jpg
飽きもせず 行ったり 来たり    行ったり 来たり
13Fs9877.jpg 14Fs9878.jpg


お父ちゃんが「もうお家に入ろう」と呼びに行って
15Fs9865.jpg 16Fs9866a.jpg
おとうちゃんの回りをグルグル廻って大はしゃぎ^^


17Fas9872.jpg    18Fs9922.jpg
           山はまだまだ夏の色
    

          来年の夏前まで走れるネ(ΦωΦ)ふふふ…






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*季節を感じて(毎日が日曜日)|2017-09-26_12:44|page top

ハーネスに変えた^^ そして誕生日♪

2017/09/21(木) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.08.20  ワン子さんの脳梗塞
写真をクリックすると大きくなります


     8月の初旬
     何時も読み逃げ見逃げをしている
     甲斐犬サイト『蝉丸閑話』さんのお宅で
     突然倒れたり痙攣を起したりと言う記事を拝読しました
     まだ経過観察状態と言う事ですが
     脚と脳のどちらかに原因があるとの事
     もしかしたら脳梗塞の前段階の疑いもあるかも??
     (これには素人判断と付け加えてありました)
     とありました


マヒを起した原因と思われる事は     
外で飼っていた頃     
郵便屋さんや宅配便が来た時に     
ロープがちぎれそうになる程の勢いで走りより     
クビに相当な負担がかっかていたとありました。     
歳と共にそうした負担が出て来たのかも?? とも     




甲牙の場合
サル追いの爆竹の音でパニックになり、ゲホゲホ言う程引っ張ったり
獣道でいきなり薮に飛び込んでしまったり
天敵君に会った時 ガウガウ向かって来られるとリードが付いているにも関わらず
宙を飛ぶかと思える程の勢いで応戦に飛び出してしまったり
甲牙も 此れでは首(頸椎)への負担が掛かり過ぎと思い
ハーネスに変えました

ハーネスで ハイ ポーズ♪
DSCFs9645.jpg



**********************************

ハーネスが届いたのは8月の半ば過ぎ
オレンジのハーネスなので予備に買っておいた赤いリードで
記念にパシャリ♪♪ ↓
DSCFs9425s.jpg DSCFs9409.jpg DSsCF9421.jpg
けっこう板に付いている?  ああああああああああああああああ  蓑毛の負担は??  

初めてのハーネスも嫌がる事もなくすんなりと装着^^
”ハーネスは蓑毛を痛める”らしいと言うお話を聞いた事があるのですが
甲ちゃんは展示会等に参加する事も無いので
蓑毛よりも頸椎の負担を軽くする事を優先にしました


甲ちゃんのハーネス
甲ちゃんは黒いから黒と相性のよいオレンジ
このメーカーのこのタイプのハーネスは「オレンジ」のみ
実は 選択の余地は無かった のです^^;

DSCFs9654.jpg
オレンジ色のハーネスなのでオレンジ色のリードを探したのですが
未だに見つからず^^;
取りあえずオレンジ色っぽく見えるリードで
(オレンジのリードって無いのかな??)
DSCFs9650.jpg DSCsF9657.jpg


追記
甲ちゃん じつは昨日9月20日5才のお誕生日でした^ー^w
東京に出張で帰りが遅かったので簡単にハッピーバースデイをしました♪

ハッピーバースデイの歌を皆で歌って
記念写真を撮ったのに・・・・・ 映らない^^;^^;
DSCFs9843.jpg DSCFs9845.jpg
暗い所ではもうシャッターの降りない15年前のコンデジで
かろうじて映った記念写真

DSCFs9847.jpg
なのでお誕生日の甲ちゃんの御馳走



甲ちゃん お誕生日おめでとうさん   byおとん おかん
ウン ありがと♪
甲ちゃん まだまだいっぱいお誕生日するからね^^v




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*健康でいたいから♪   |2017-09-21_11:13|page top

甲ちゃん ゴーヤを食べてポチになる^^;

2017/09/04(月) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.09.04 違うョ ゴーヤチャンプルだヨ!
写真をクリックすると大きくなります

     以前にもちょっと触れた甲牙の食事
     4月の末に調子を崩してから
     栄養補給にと「鳥のササミ」と「牛の赤身」を少々
     私たちの夕食時に一緒にお相伴^^
     時には食べ過ぎたと思うのか?
     それとも雨続きで運動不足と思うのか?
     カロリー調整をしているかの様にドックフードを残す!残すなんて私には信じられない^^;
     その為なのか甲ちゃんの体重11.4キロ ずっと変わらず



バームクーヘン(私のお八つ用 スーパーにて購入)     
ソロリとニオイを嗅ぎ舐めてみてそっとつまむ様に食す     
(それも一口か二口くらい 多くても、差し出されて付き合いで?三口)     
または、ニオイを嗅ぎプシュッっと鼻水を飛ばしながら     
フンッ!!と興味無さそうにそっぽを向く     
アイスクリームでも その他同じ     
(お願いだから 鼻水は付けないで・・・)     
ただし 頂き物の高級カステラはフタを開けたとたん     
何処からかノソノソやってきた @@;     





先日 沢山採れたからと「ゴーヤ」を頂いた♪♪
以前ベランダにグリーンのカーテンを兼ねてゴーヤを栽培した事があったけれど
いろいろジャマが入り途中で頓挫^^; の経験
一度は作ってみたいと思っていたゴーヤ

早速採れたての内にと ゴーヤチャンプルにした

甲ちゃん 自分のお肉を食べた後も椅子から降りず
それどころか「キュ〜〜ン」と鳴いて前足を出して
ちょうだぃ ちょうだぃ とお手をしながらカリカリ催促

エッ@@
甲ちゃんがこんな事をした(^ー^;)

小さくちぎったお豆腐ーーー美味しそうにペロッ
(よだれで指先がビチョビチョ^^; あのお上品な食し方は何処にいったの??)
ゴーヤに入れた豚肉の赤身ーーーこれもパクッ!!! 指先ビチョビチョ
タマゴもーーーこれもパクッ!!! 指先ビチョビチョ ビチョ
最後 ゴーヤーーーこれもペロリ 指先がビチョビチョ

よほど美味しかったのか それから何度も何度もおねだり
おまけに よだれもたら〜〜り

甲ちゃん こんな事初めて!!
めったに人の食べている物をおねだりしない
甲ちゃんが ゴーヤをたべたら「ポチ」になった

DSCsF9614.jpg

だから チャンプル だって!!

追記
その翌朝のドックフード 見事に残した


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*ボクは「かいけん(飼い犬)」|2017-09-04_15:43|page top