甲ちゃんと一緒、いつまでも一緒

       縁あって甲斐犬の里親になりました。が・・・ こうちゃん仲良くしてくださいm(_ _)m

プロフィール

ちしゃ猫

Author:ちしゃ猫

    にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
    甲斐犬の事を知りたいと思い参加しました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うちの子記念日

2017/10/13(金) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.10.08  「甲ちゃんが我が家に来てくれた日」記念日♪♪
写真をクリックすると大きくなります

うちの子記念日
去年の10月8日 甲ちゃんが我が家の子になった日

a161008aa_4054s.jpg a1008F3614s.jpg
ソファでまったり? ず〜〜〜っとうちの子みたいな顔?それとも不安を抱えた顔??



10月半ば頃甲ちゃんと何時かは裏山(と言っても14000mあります^^;)に一緒に登ってみたい と
登山道の草刈りをして裏山にも何度か行きました←その時の様子はこちら
(まだまだ取っ付きの20分程のところまでです)

11月に入ると辺りは霜       と      早速の雪      
d161120sF4603.jpg d161125sF4560.jpg
雪の上からモグラさんの音を聞き この後ピョンと飛んでモグラ追い


秋から猟期に入り 散歩コースのグラウンド脇は猟師さんの集合場所
c1015F3723s.jpg c161206F4067s.jpg

奥秩父はかつて甲斐犬と猟をしていた方が多く
皆さん甲牙を見て懐かしがって下さる。
(散歩で会う甲斐犬全部で6頭
の内、甲牙サイズの甲斐犬が5頭)




奥秩父はまたすみれの宝庫
季節も良いので甲ちゃんを気持ちの良い所へ連れて行ってあげたい と
すみれの葉の様子を見に「大血川の遊歩道」に紅葉狩りも兼ねてプチハイキング
主役の甲ちゃん ご幼少の頃 川にドブンと落ちたトラウマで
171123sF4439.jpg 171123sF4366.jpg 171123sF4369.jpg
     (話には聞いていたけれど・・・・)ビビリ度 MAX^^; でも怖いもの見たさ^^

171123sF4383.jpg 171123sF4434.jpg



12月に入る頃は毎朝の気温 −13℃程
グラウンドを走り回ったり
グラウンドでも登山道でも引っ張りっこをして遊んだり
寒くてもとっても元気(甲斐犬は−20℃までは平気らしい)




2017年元旦  苦手な神社で
e170101Gs_1912.jpg
氏子さんなので甲ちゃんの事もお願いしに行って来ました
 


1月の連休にミューズパークまでお散歩       展望台より
170117sA4815.jpg 17011sA4826.jpg

17011sA4852.jpg 17011sA4854.jpg


三峰神社にもお参り
170122F5535s_a.jpg 170122F5536s.jpg
神社苦手の甲ちゃん   ビビリっぱなし^^;
(三峯神社の狛犬は狼です
三峰山の狼は日本武尊が道に迷った時に導いたといわれています)



2月もチョコチョコと雪景色となり
170210sF5737.jpg

   3月でもまだチラ雪^^        でもフキノトウが出て来て春を感じて
170327sF6465.jpg e170330sF6693.jpg


4月になった頃には
クマちゃん宅のずっと上の林道まで 楽しそうに散策が出来る様になりました^^w
f170402sF6805.jpg 

f170402sF6842.jpg f170402sF6857.jpg

f170402sF6866.jpg f170402sF6859.jpg

そのずっと上の林道でクマちゃんに遭遇
f170402sF6875.jpg
ビックリ!!! では済まないくらいビックリ!!!


その4月の20日過ぎ頃
何故か突然甲ちゃんに異変・・・・
散歩も出来なくなり 食事もパタリ
今まで何も気にしていなかった些細な音にも
何もかも過剰反応して狭い所に入り込んでの引きこもり
この時はどうにしてあげたら良いのかと
途方に暮れる日もありました^^;^^;


でも 少しづつ生活が戻りはじめ
唯一クマちゃんの所の散歩コースの一部だけ散歩が出来る様になって
5月の末の甲ちゃんの
プチ大脱走事件←その時の様子はこちら


6月になった頃はムラは有るものの時にはルンルンと散歩が出来る様になり
クマちゃんの所の上流の川で遊べる様になり

7月 今年は扇風機だけでは暑い! で8月にエアコンを購入しました
で 8月はエアコン設置しました 去年はエアコンなんて必要無かったのに今年は暑い!
g170703sF8637.jpg g170917sF9811.jpg
で今年はクーラーを入れましたーラーを入れましたなのに9月半ばというのに寒くてストーブ^^;

そして秋 秋祭りの季節
神社 お社 祠 大小様々 殆ど毎日何処かの神社で秋祭り
こちらのお祭りには花火をが付き物 一日中上げている神社も多々

花火の音の苦手な甲ちゃんなので花火の音のしない
ミュースパークへ 気分転換のお散歩へ
g171003F9963.jpg g171003F9962.jpg

g171003s9966.jpg g171003sF9972.jpg

他にも弟富士山(おとふじやま)のプチ登山 荒川の広い河川敷に行って水遊びをしたり
甲ちゃんもこの奥秩父が好きになってくれると思う
まだまだ行く所 沢山あるよ^ー^


家の回りでは
気が向くと家からノコノコと出て来て
草刈りをした草むらと登山道と畑を ラン らん ラン♪♪
h170924sF9915.jpg h170924sF9931.jpg

h170924sF9933.jpg h170924sF9909.jpg
で今年はクーラーを入れましたラーを入れました満足顔?で登山道からご帰還



2017年 10月8日朝  草むらやヤブの中の小動物に反応し
ノーリードだったら追いかけて行っていたかも??
DSCFs9904.jpg DSCFs9902.jpg

そして夜 頂いた野菜を入れたバラ寿司で記念日のお祝い^^
DSCFs9998.jpg DSCsF9995.jpg
甲ちゃんの分は下の2皿♪♪で今ーラーを入れましたで今年はクーラーを入れました

甲ちゃん 来てくれてありがと
此れからも沢山の「うちの子記念日」をしようね♪

ウン いっぱいしようね♪

************************
この1年を振り返って
縁とは本当に分からないもの
保健所や譲渡会、里親募集、と色々ある中で出会った子が
甲牙 甲斐犬であり今は少なくなってしまったと言われる原種

甲斐犬の事を色々知りたいと思いブログ村にも登録し
(こそっと行って読み逃げ見逃げを致しておりますブログ村の皆様 どうぞご容赦をm(_ _)m)
ビビリなのは甲牙だけでない事を知り
音が嫌い 雷も嫌い とてもマイペース 等々
また 都会育ちの甲牙にも もの凄い帰巣本能が備わっている事を知り
此れからも私たちの知らない甲牙の本能と出会う楽しみもできました

まだまだ甲斐犬の事を良く理解出来ていませんが
甲牙と暮らして 来てくれた子が甲牙で良かった と改めて思いました
あっと言う間の1年でした
そしてまた新しい1年に突入です



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|うちの子記念日|2017-10-13_18:23|page top