甲ちゃんと一緒、いつまでも一緒

       縁あって甲斐犬の里親になりました。が・・・ こうちゃん仲良くしてくださいm(_ _)m

プロフィール

ちしゃ猫

Author:ちしゃ猫

    にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
    甲斐犬の事を知りたいと思い参加しました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

肉球の色が変?

2017/01/20(金) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.01.20 色が変わった????
写真をクリックすると大きくなります

一月の初旬
甲ちゃんが日向ボッコをしながら足を舐めていたとき
妙に前足の肉球がピンク色になっているのに気がつきました

触ってみると黒くてザラザラしてた足先?指先?の肉球がスベスベしている
DSCsF5004.jpg DSCsF5007.jpg

色々調べてみると
肉球は断面にすると外側から順に
「角質層→表皮層→真皮層→皮下組織層」 
という構造になっているとありました

その角質層が良く歩く事によって少しすり減ってきたようです
体温が下がると黒っぽくなりました

1_7sA4870.jpg 5_7sA4874.jpg

そしてその肉球の表皮層の構造は、ハニカム構造と言うそうで、
(ハニカム構造;正六角形を始めとする立体図形を隙間なく並べた構造)

強度を保ちつつ重量を最小限に抑えられるという特徴を有するとありました
段ボール材などでたまに見かけるサンドイッチパネルの様なものだそうです

2_7sA4873.jpg 3_7sA4872.jpg

 つま先を地面につけて移動する「趾行性動物」(しこうせいどうぶつ)は、
小さな面積で大きな力を支えなければなりませんので結果として
優れた圧分散能力を持ったハニカム構造を、進化の歴史の中で発達させてきたものと推測される様です

表皮に見られるスパイク状の突起が「動静脈吻合」という特徴的な血管構造を通して、
凍傷を防ぐ役割を担っていることが明らかになったという調査の結果が有る。とありました。
子犬の部屋様 ハニカム構造より 引用抜粋


4_7sA4875.jpg
ところで甲ちゃん
指しゃぶりをして まだ赤ちゃんだね♪♩

違うョ! こうにして肉球のお手入れをしているンだヨ!!
失礼しちゃうネ!!!!!


ハイ! 失礼しました^^ゞ

***********************

調べてみて分かった事の φ(。。)メモメモッ
水平に歩く犬、犬ゾリを引くハスキー犬等の様に
前足を良く使って歩く犬には良く見られるそうで
甲牙も、頭と体を水平にして歩きます
(後ろ足を良く使って歩く犬は体を起こして歩くとの事)

DSCFs5217.jpg DSCsF5215.jpg
肉球の構造が凍傷を防ぐ役割もあるので
雪の中でも平気でいられる
と、言う事だったのね。

雪の中でも冷たくないのかな〜 と思っていた謎は解けたけれど・・・・
でもやっぱり   冷たくないのかな〜〜〜〜〜

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP



スポンサーサイト

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*甲ちゃんの事      |2017-01-20_15:31|page top