甲ちゃんと一緒、いつまでも一緒

       縁あって甲斐犬の里親になりました。が・・・ こうちゃん仲良くしてくださいm(_ _)m

プロフィール

ちしゃ猫

Author:ちしゃ猫

    にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
    甲斐犬の事を知りたいと思い参加しました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ハーネスに変えた^^ そして誕生日♪

2017/09/21(木) 甲斐犬甲牙とのドタバタ日記^^;
2017.08.20  ワン子さんの脳梗塞
写真をクリックすると大きくなります


     8月の初旬
     何時も読み逃げ見逃げをしている
     甲斐犬サイト『蝉丸閑話』さんのお宅で
     突然倒れたり痙攣を起したりと言う記事を拝読しました
     まだ経過観察状態と言う事ですが
     脚と脳のどちらかに原因があるとの事
     もしかしたら脳梗塞の前段階の疑いもあるかも??
     (これには素人判断と付け加えてありました)
     とありました


マヒを起した原因と思われる事は     
外で飼っていた頃     
郵便屋さんや宅配便が来た時に     
ロープがちぎれそうになる程の勢いで走りより     
クビに相当な負担がかっかていたとありました。     
歳と共にそうした負担が出て来たのかも?? とも     




甲牙の場合
サル追いの爆竹の音でパニックになり、ゲホゲホ言う程引っ張ったり
獣道でいきなり薮に飛び込んでしまったり
天敵君に会った時 ガウガウ向かって来られるとリードが付いているにも関わらず
宙を飛ぶかと思える程の勢いで応戦に飛び出してしまったり
甲牙も 此れでは首(頸椎)への負担が掛かり過ぎと思い
ハーネスに変えました

ハーネスで ハイ ポーズ♪
DSCFs9645.jpg



**********************************

ハーネスが届いたのは8月の半ば過ぎ
オレンジのハーネスなので予備に買っておいた赤いリードで
記念にパシャリ♪♪ ↓
DSCFs9425s.jpg DSCFs9409.jpg DSsCF9421.jpg
けっこう板に付いている?  ああああああああああああああああ  蓑毛の負担は??  

初めてのハーネスも嫌がる事もなくすんなりと装着^^
”ハーネスは蓑毛を痛める”らしいと言うお話を聞いた事があるのですが
甲ちゃんは展示会等に参加する事も無いので
蓑毛よりも頸椎の負担を軽くする事を優先にしました


甲ちゃんのハーネス
甲ちゃんは黒いから黒と相性のよいオレンジ
このメーカーのこのタイプのハーネスは「オレンジ」のみ
実は 選択の余地は無かった のです^^;

DSCFs9654.jpg
オレンジ色のハーネスなのでオレンジ色のリードを探したのですが
未だに見つからず^^;
取りあえずオレンジ色っぽく見えるリードで
(オレンジのリードって無いのかな??)
DSCFs9650.jpg DSCsF9657.jpg


追記
甲ちゃん じつは昨日9月20日5才のお誕生日でした^ー^w
東京に出張で帰りが遅かったので簡単にハッピーバースデイをしました♪

ハッピーバースデイの歌を皆で歌って
記念写真を撮ったのに・・・・・ 映らない^^;^^;
DSCFs9843.jpg DSCFs9845.jpg
暗い所ではもうシャッターの降りない15年前のコンデジで
かろうじて映った記念写真

DSCFs9847.jpg
なのでお誕生日の甲ちゃんの御馳走



甲ちゃん お誕生日おめでとうさん   byおとん おかん
ウン ありがと♪
甲ちゃん まだまだいっぱいお誕生日するからね^^v




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ         
ワン子さんのお友達もいず、全くの手探りです       
色々知りたいと思い参加しています。
       

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP
スポンサーサイト

Theme:犬との生活
Genre:ペット

comments(-)|trackback(0)|*健康でいたいから♪   |2017-09-21_11:13|page top